11
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   



山形旅行~4日目

今日はまた長い道のりを、一人で運転して帰らなければ・・・・・・

朝もゆっくり温泉に入る・・・・・昨夜とは違い、男女入れ違いになってたので、露天風呂が昨夜は岩風呂で今朝はヒノキ風呂

チェックイン後、昼はまた蕎麦・・・・実は4日間とも昼食は蕎麦
別に蕎麦好きじゃないんだけど、成り行き上毎日蕎麦・・・・・

暫く蕎麦はいいや~

3日目に姉と姉の会社の社長と合流したんだけど、来る前からなんだかんだ振り回されて、結局帰りの高速を運転中にも電話が入り(助手席の母が出ました)振り回されて、ちょっと疲れてた

書き忘れの追加

1日目に行った仏舎利塔・・・・・叔母の喉仏が入ってます
誰でも宗教問わず入れます

081111_1413~0001

3日目の絵画展(個展)
全て最上川の風景画ですが、この1点だけ違うもの。
タイトルは「水が無い」
蛍光灯でオレンジ色っぽくなってますが、もっと暗い色です

081113_1447~0001

それと初めて食べた花畑牧場の生キャラメル!
本当に美味しかった~

081113_1537~0001

4日目いとこの働く~ぽぽら~と言う物産店のお薦めのジェラート。
ずんだとくるみを食べたけど、これも美味しかった!

081114_1342~0001



山形旅行~3日目

今日は家でのんびりしようと思いましたが、近所に乗馬倶楽部が出来たので、せっかくなのでちょっとお試しに乗ってみようという事になりました

ちなみにいとこの娘は北海道の競走馬の牧場で繁殖の方に携わっており、お婿さんは競走馬の調教師でした

乗馬は生まれて初めて

交雑種の小振りな子で、引き馬と言ってインストラクターのお兄さんが引いてくれます

081113_1245~0001

乗ってびっくり
馬の背中があんなに前後左右に動くとは思わず、「お・お・・・落ちる~」と叫んで(って大袈裟)しまいました

力抜いて~なんて言われたって・・・・無理 無理

引き馬の後、サービスで自分で舌の音と手綱で操って乗ってみたら、さっきより全然楽で、と~~~ても楽しかったよ

引き馬では、鞍の出っ張りを手でつかんで乗る体制だったので、変に力が入っちゃったんだね

すっかり乗馬の虜?になってしまったけど、会費とか高くて行けないよ~

今晩は、すぐ近くにある温泉の旅館に泊まります

山形旅行~2日目

今回の山形行きの一番の目的は不動産物件(中古)探しです

私の中で山形移住計画が密かに進行しています

山形の特に私の住みたい地区の不動産屋は殆どHPが無いので、現地は行って直接見てみないと!と思い、向こうの折込チラシを見たらちょっと安くは無いけど、120坪の築20年位で550万円と言うのがあり、とりあえず見せてもらおうと案内してもらいました

やはり物件を探しているいとこの娘と母の3人で見て回り、5件程みました

どれも一長一短で・・・・・決まってしまった物件も参考に見ますか?・・・・・・で、見たらそこが一番気に入ってしまい他はもう受け付けません

今すぐと言う訳では無いし(お金も今は無いし)ゆっくり探します。これからの良い参考になりました

そして今日の昼もなぜか蕎麦

昨日の鰊がまずかったので、今日は別の店で鰊をと思いおじさんのお薦めの蕎麦屋へ叔父さんいとこの娘と私達親子の4人で行って来ました

もちろん鰊を注文

ここの鰊はとっても美味しかったですよ~

081112_1205~0001

しかも写真に写っている漬物3点盛りの他に、居酒屋で出る突き出し?って言うんだっけ?の3点盛りも付き、板蕎麦の量もとても多かった

そしてこの夜も当然の様に大宴会・・・・・

山形旅行~1日目

行って来ました、山形

先日ETCカードを作り、今日は初めての使用・・・・・ゲートでの事故が多いと聞き、上手く作動するかドキドキ緊張しまくりでした

無事高速へ入りホッと安心、東根インターまでレッツGO
紅葉した山々が綺麗だし、土日を避けての旅なので道も空いていて、快適な道のりでした

CA3A0045.jpg


朝6時に家を出て、大体着いたのが11時ちょっと過ぎ予測通り約5時間
まずは父方のお墓参り

081111_1128~0001


大きないちょうの木があり銀杏がたっくさん落ちてて、強烈な臭いを放ってました~

で、なぜか私が山形へ行く時は天気がとてもいい
叔母のお見舞い、葬儀だった2月も全く雪が無く晴れ。去年の墓参りも晴れ。そして今年も前日まで雨で当日から4日間晴れの予報で、1日目はこんなに綺麗な空でした

山形大石田と言えば板蕎麦が有名で、町中蕎麦屋だらけ
蕎麦と一緒に鰊(にしん)煮を食べるのがお薦め
いつ行っても品切れで食べられなかったので今回は昼前に蕎麦屋へ

板蕎麦は量が多いので、盛り蕎麦と鰊を注文、やっと鰊が食べられた

081111_1213~0001

こっちの蕎麦屋では必ず漬物が山盛り付いてきます。

だけど今回の鰊、昔食べてたのと全く違いもうがっかり
あまりにも硬くて箸が刺さらない
隣のおじいさんはやっと小さく千切った?鰊一切れを口に入れましたがまたすぐそのまま出しました
思わず笑っちゃいました

お蕎麦はとてお美味しいお店です

その後は母方のお墓参りをし、泊めてもらういとこの家へ
とっても大きな家で(山形の家は大きく立派な家ばかり)民宿のようです

CA3A0057.jpg

トイレは男女別、玄関だけで20畳位?、9LDK?、お風呂は1坪弱のジャグジー

081111_1504~0001

081111_1513~0001

そして夜は恒例の大宴会です

お墓参り

会社の方針の関係で、今月1ヶ月間仕事が休みになってしまいました

収入がなくなるのは困るが、ちょっと(とっても)嬉しかったりする

私の両親共山形出身で、子供の頃は毎年夏休みは長期山形の叔母の家に行っていた

大人になり忙しく殆ど行かなくなってしまっていたのだが、去年その叔母が亡くなった事がきっかけとなり山形に行きたい病にかかってます

片道約5時間、日帰りでも行けますが疲れるしつまらない

で、この1ヶ月の休みを利用して、来週4日間、山形へお墓参りを含め母と一緒に行ってきます

ティアラは連れて行きたいけど、泊まる親戚の家は犬は厳禁まさか外へは置けないのでお留守番です

娘に世話を頼み・・・・・ちゃんとお利口に出来るかな

プロフィール

clcha

Author:clcha
ダイエットしたくて出来ないメタボ主婦と相棒の由緒正しきお姫様のミニチュアプードルのティアラの日々や出産情報

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
